ハッピーになる医療 おもしろい学会に来ています

 

 

 

 

 

 

 約15年ぶりに、ある人医学の学会に来ています。 以前は、その学会が【研究会】の時期でしたから、一つの会場ですべての発表が行われているようなアットホームな研究会でした。

 

 今は、会場がいくつあるのでしょう。 すごく大きな学会に成長しました。

 

 

 私は、やたらめったら学会に行っている訳ではなく、その時の自分の病院のミッションやテーマに沿った学会に行く事にしています。 すると、とても統一性のある内容が聞けて、有意義になります。

 

 

 今回も、面白いです。 普段聞かない内容を聴くと、本当に面白いです。

 

 

 獣医学ばかりしていると、井の中の蛙になります。 そうではなく、大きな視野で、ある時は国際的な視野を持って、知見を広げなくてはなりません。

 

 

 物事を、先入観、偏見、いわゆるバイアスを持って見て判断してしまうと、全て色眼鏡で見てしまい、正しい判断が出来ません。

 【 今回も、私が知っていた分野の概念 ・ 先入観が、見事に崩れました!! 】

 

 

 ライブは本当に多くの事が得られます。 関連図書も沢山売っていますし、エビデンス【 裏付けの証拠 】である医療情報も得られます。 今日は、専門書を2冊も買ってしまいました。

 

 

 肥満について、糖化ストレスについて、遺伝子の増減で【がん化】するなど、

 

 たのしいですね。

 

 

 動物さんの心臓病に良いサプリメントも、当院で処方し始めようと思っています。

 

 

 動物がハッピーになる医療って、楽しいですね~ (^-^)/

Page Top